いずみ☆さんのブログ

いずみ☆が学んだことなどを備忘録がてらつらつらと書く

【謹賀】一年の計【新年】

遅ればせながら、みなさん、あけましておめでとうございます。 いろいろありすぎた2020年も終わり、新たな年を迎えることができました。 2021年がみなさんにとって良い年でありますよう、祈っております。

【EWI】自機MacをCatalinaにアプデした話

先日の記事(↓)では、macOS MojaveのMacBook Proに対して、EWI USBのアプリである、「AKAI EWI USB」を導入できることをお伝えしました。 rizm564.hatenablog.jp 今回は、その続き。 macOSをMojaveからCatalinaにアップデートしたので、その話を書きます。

【EWI】EWI USBを64bit DAWで動作させる

ご無沙汰しております。 いずみ☆です。 今回はタイトルの通りです。 ただ、この記事を執筆している時点では、日本国内公式の話ではありません。あくまで自己責任でお願いします。

祈り

東日本大震災、栄村大震災(長野県北部地震)から8年が経ちました。 東日本大震災と栄村大震災(長野県北部地震)では、実に多くの被害と犠牲が出てしまいました。 今年も、無事この日を迎えることができることへの感謝の気持ち被災された方へのお見舞いの気持ち…

自分のサイトを持つ意味?

僕が初めて「Webサイト」を自分で作ったのが1998年の11月。 それから幾度の内容変更、改装、移転、ドメイン変更を経て、2006年8月に運営終了。 たられば言っても何にもならないけど、もし今も続けていたら・・・と思うことはある。 でも、 情報発信するにあ…

【EWI】普段ストラップを使わない僕がストラップの重要性を考えてみる

EWI

これまたご無沙汰してました。 いずみ☆です。 僕にとって初めてのEWIは4000sでした。その後、3020、USBとある程度の沼にハマっています。 みなさん、自宅でEWI(特に4000sや5000)を吹くとき、どう構えていますか? おそらく、多くの方がきちんとストラップを…

RedmineのAPIをPHPのfile_get_contentsでたたく

しばらく空いてしまいました。。。 こんにちは、いずみ☆です。 RedmineのAPIをPHPでたたくとき、多くの人がcURLを使うと思います。 cURLが何らかの理由で使えない場合、file_get_contentsでたたけるわけですが、ちょっと調べてもさっと出てこなかったので備…

「聞き手に逃げられない」話し方とは・・・?

仕事の報告をしているのに、全然聞いてくれなかった。お客さまに商品説明のプレゼンをしたが、他のことをしている人が多かった。 ・・・こんな「聞き手に逃げられた」経験は、多くの方が経験されていると思います。せっかく話をしているのですから、きちんと…

「都道府県地価調査」のH29データについて【追記あり】

国土数値情報ダウンロードサービス で昨日公開された「都道府県地価調査」のH29データですが、内部属性のカラム定義が今回から変更されています。 また、最新価格が格納されているはずの「調査価格(L02_006)」には、「調査価格H25(L02_084)」の値が入ってお…

EWI関係とPCの接続を晒してみる

こんにちは。いずみ☆です。 まずはコチラの画像をどうぞ。 この画像は、EWIを使った配信(今ではツイキャスがほとんど)を行う機材の配線/接続を図示したものです。 なんでこんな図を作っているかというと、単純に「僕が忘れっぽいから」。 やりたいことをやる…

EWIとエフェクターのお話

EWI

こんにちは。いずみ☆です。 はてブロ移籍第1弾は、僕のEWIとエフェクターについて書いてみようと思います。 僕が所有しているEWIは・・・ EWI 3020/3030m EWI4000s EWI USB (なぜか2本) の計4本です。 常時すべてをスタンバイしていることはないですが、ほと…