いずみ☆さんのブログ

いずみ☆が学んだことなどを備忘録がてらつらつらと書く

自分のサイトを持つ意味?

僕が初めて「Webサイト」を自分で作ったのが1998年の11月。

それから幾度の内容変更、改装、移転、ドメイン変更を経て、2006年8月に運営終了。

たられば言っても何にもならないけど、もし今も続けていたら・・・と思うことはある。

 

でも、

  • 情報発信するにあたって、いかに情報をデザインするかを考える。
  • 情報発信のための仕組みを構築する。

の2点が、僕がサイトを運営する目的だった。

 

この目的を念頭に置くと、いま僕がサイトをやってないのは、サイトを作ることが、必ずしもその目的を果たすことにならないのだと思う。

システム屋としては、「仕組みを構築する」から離れることはできないけど、「情報を発信すること」に主眼を置いている今は、わざわざ自分で構築する必要はなくなっている。

 

なぜなら、BLOGやSNSがなどの情報発信ツールが世にあふれているから。

 

ただ、自前ではなく、外部サービスに依存することのリスクも多少は考慮する必要はある。

 

そんなことをいろいろ考えていたら、自分が発信した情報のバックアップを取りやすい、自前のサイトを持つ意味はあるのかも・・・という気がしてきた。