いずみ☆さんのブログ

いずみ☆が学んだことなどを備忘録がてらつらつらと書く

【EWI】EWI USBを64bit DAWで動作させる

ご無沙汰しております。 いずみ☆です。

 

今回はタイトルの通りです。

ただ、この記事を執筆している時点では、日本国内公式の話ではありません
あくまで自己責任でお願いします。

 

 

まず、今までの状況。

EWI USBそのものは単なるUSBデバイスなので、ドライバーとか対応ソフトが必要です。

それがEWI USBに同梱されている「AKAI EWI USB」と「GARITAN ARIA」です。
(厳密には違いますが、ここではそういうことにしておいてw)

 

ところがこの同梱されている「AKAI EWI USB」と「GARITAN ARIA」は、32bit プログラムであるため、すでに公開されている「macOS Catalina」では動作しません。

というのも、「macOS Catalina」は32bit プログラムをサポートしておらず、64bit プログラムのみが動作するようになったからです。
(なんと迷惑な話なんだろう。。。)

 

(局所的な)EWIユーザーでは、たとえば、

・・・といったことをして、EWI USBを使っている人もいるようです。
(僕もそうですw)

 

 

ところが、上記のようなことをする必要はもうないんです。
なんと、EWI USBのメーカーサイトmacOS Catalinaに対応した、「EWI USB Software for Mac v1.959 (Catalina)」がリリースされています。

 

この「v1.959」をインストールすることで、GarageBand 10や最新のLogicProXなどといった64bit DAWアプリでも、純正のEWI USBアプリ&ソフト音源を利用できるようになります!
(macOS Mojave で GarageBand 10 と LogicPro X で確認。Catalinaは他のアプリの関係で未移行なので、未検証。だれかやってw)

 

サイトを見てもらうとわかりますが、このリリースは、inMusic USでのリリースです。

inMusic Japanから正式なサポートリリースが出ていないので、導入は自己責任でお願いします。